車の内装を美しく保つためには、シートの汚れを防ぐことが重要です。
シートに汚れがついてしまった場合でも、防ぐ方法を知っておくと安心ですよね。
そこで、今回は車のシート汚れを防ぐ簡単な方法をご紹介します。
▼車のシート汚れを防ぐ方法
■防水性カバーを取り付ける
車のシートを汚れから守る方法の一つに、防水性カバーを取り付ける方法があります。
カバーに直接かぶせるタイプなら簡単に取り付けでき、汚れ・砂ホコリ・摩擦からシートを保護してくれます。
さらに
耐久性の高い素材を選ぶと、長期間にわたって効果が持続するでしょう。
また、丸洗いできるカバーなら定期的に洗濯ができ、清潔さも保てます。
■内装のカーコーティング
内装に対応するカーコーティングで、汚れや細かな傷を防ぐ方法があります。
上質なシートや傷みやすいシートに、施工を検討される方が多いです。
防汚機能が高いため、お手入れも楽になります。
■キックガードを取り付ける
シートの後ろは、無意識に靴が当たりやすい場所です。
とくにお子さまが乗り降りする車には、キックガードの取り付けがおすすめです。
シンプルなタイプからポケットやテーブルのついたものなど、さまざまなタイプがあります。
■飲食物に注意する
車内での飲食は避けたいところですが、どうしても必要な場面もあるでしょう。
食べ物がシートにつくとシミやにおいが残るため、こぼれたら早めの水拭きが必要です。
また、飲み物はタンブラーやフタ付きを選ぶ工夫をしましょう。
さらに車内で飲食する場合は、テーブルやトレイを使用することで、こぼれや飛び散りを最小限に抑えられます。
▼まとめ
車のシート汚れは、日常の使用で避けられないものですが、適切な対策で防げます。
防水性カバーを使用したり、車内の汚れを防ぐグッズをうまく活用してみてください。
神戸でカーコーティングを手がける『quark』では、シート汚れに関する悩みも承っております。
頑固なシート汚れにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。