車にキズができる主な原因
query_builder
2023/09/25
コラム
「車に知らないうちにキズができていた」という経験をされた方も、多いことでしょう。
思わぬキズを防ぐには、キズがどのような場面でできるのか知っておくことが大切です。
そこで今回は、車にキズができる原因を解説していきます。
▼車にキズができる主な原因
■洗車
車をきれいにするために行う洗車ですが、やり方を間違えるとキズが付いてしまうことがあります。
ほこりがついたスポンジで擦ってしまうと、細かなキズが付いてしまいます。
スポンジで擦る前に、水でほこりをしっかりと洗い流しましょう。
また洗車機を使った場合、洗車機の種類によってはブラシでキズができる可能性があります。
洗車機を使う場合は、洗車機の種類を確認しましょう。
■飛び石
道路を走っているときに、じゃりや小石が跳ね返って車にぶつかりキズが付くこともあります。
また、近くを走っている車が弾いた石がぶつかることも、キズができる主な要因です。
■鍵やキーホルダー
鍵穴の周辺にキズが付いている場合は、解錠する際に鍵やキーホルダーが当たっている可能性があります。
リモートキーの場合でも、手動で開閉した時やスペアキーを使った際に当たってしまうことがあるので、注意が必要です。
■いたずら
いたずらで、キズを付けられることもあります。
これを防ぐには、ガレージに駐車する・セキュリティの整った駐車場を借りる・防犯カメラを設置するなどの対策があります。
▼まとめ
車にキズができる主な原因には、洗車・飛び石・鍵やキーホルダー・いたずらなどがあります。
またキズがついてしまった場合は、放置せずに早めに補修するようにしましょう。
車についたキズの補修は『quark』にご依頼ください。
カーコーティングやカーフィルム施工で、キズが付きやすい部分をカバーいたします。